FC2ブログ
プロフィール

dekochan

Author:dekochan
鳥たちに魅せられて早数年…
「蓮田の中の蛙は大海(他所のフィールド)を知らず…」
万年初心者バーダーは今日もママチャリにスコープのせて蓮田を縦横無尽に走りまわる!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR

「はぁすちゃん」のストラップ

全国的に大荒れのお天気の中、息子が2/12~15まで東京へ修学旅行に行っていました。
都内での自由行動やディズニーランドも、雪や雨で寒い中それなりに楽しい時間を過ごせたようです。
遅れることなく予定通りに無事帰ってこられてなによりでした。

東京初日は上ばかり見上げて歩いていたとか…
“上”が無い蓮田育ちですから仕方ありませんね~


新幹線の出迎えの際、売店でこんなものを見つけました。

はぁすちゃんストラップ

岩国れんこんのマスコットキャラ「はぁすちゃん」のストラップ。
「ちょるる」やキティちゃんたちのご当地バージョンたちに並んでいました。
蓮田生まれのセイタカシギ「はぁすちゃん」の名前はこの子の名をいただいたので、ついつい買っちゃいました。
(セイタカシギのはぁすちゃんについてはコチラ⇒
こちらはちゃんとれんこんのラッパを持っていました。
2連だけど錦帯橋に乗って…ちゃんと岩国のPRしています。
けっこう可愛いかも。
お子様への岩国土産におひとついかが? お値段370円


スポンサーサイト
THEME:日記 | GENRE:日記 | TAGS:

久々の鳥見

寒い日が続きますね。
dekochan家では、朝の支度中はヒーターを点けますが、夜はコタツのみ…
部屋の中でも息が白い…
もこもこ着込んで凌いでいます。
コタツに入ったら出られません!

岩国は比較的温暖なところで、中でもここ蓮田は、雪もめったに積もりません。
先週土曜日は2~3センチ積もったものの、午前中には解け始め…
道路はノーマルタイヤでも平気。
ここから見える所にある私の実家周辺は5センチくらい積もったらしいのですが、
同じ旧市内でも随分違うものですね。



そんな土日、今季初カイロのお世話になりました。
お腹と腰にペタ!  これでママチャリ鳥見でもOK!
約半月ぶりの鳥見です。

クリークの葦原ではオオジュリンたちがにぎやかにしていました。

20140209oojurin

動きが速くて撮れませ~ん
が、1羽だけ足環付の子が居ました。
わかるかな~
もちろん、今回も判別不能…



このところは風が強いので、ママチャリバーダーにはキツイです。
だだっ広い蓮田は風を(日差しもですが)遮るものもなく、
前に進まないし、とめているチャリが倒れるので大変。
以前、突風でチャリが倒れて、積んでいたカメラがカバンごと蓮田の泥の中に水没…
カメラは昇天… ってことがありました。

なので強風だった2/11は挫折して車で鳥見…

この荒天に何か入っていないかとのかすかな期待は裏切られたものの、
久々のイカルチドリたち。

20140211ikarutidori

7羽でした。
どういうわけか、蓮田でイカルチドリを見かけるのはいつもこの辺り。


タカブシギも久しぶり。

20140211takabu

「11.25の記事」で伸び縮みしていた子がいたのと同じ田んぼなので、あの子が越冬したのかもしれません。


癒しキャラのオジロトウネンは出なかったけれど、このタカブシギやクサシギ、イカルチドリで、
この日遠方から“出張”で来岩された方も、満足していただけたようでなによりでした。


またまた荒れもようの週末のようですが、鳥見が出来るでしょうか…





羽生選手、やったね!金メダルおめでとう!




THEME:野鳥の写真 | GENRE:写真 | TAGS:

鳥グッズ~小物編~

また鳥見が出来なかったので、鳥グッズの続編です。


これはサンキャッチャーかな?

suncatcher

スズメさんみたいな...
テレビの近くのカーテンポールに吊るしていますが、
時々夢がテレビの上から手をのばして悪さをしようと狙っています。



こちらはリングホルダー(飾るリングは持ってないけど...)

ringholder

テレビの前に置いてるけど、こちらも夢によく落とされます。



クリスマスシーズンに飾るのこちらにも鳥さんが...

X'masToy

これもまた夢の餌食になって、一部が欠けています。



置き物以外にも、雑貨がいろいろありますが...

鳥見の時のママチャリにつけているのがこちら。

      bicyecle marker

シリコン?製で、私のはブラウン。


こちらのクリップもお気に入り。

      bird_clip

各色8ケ入りで、私はブラックとホワイトを持っているけど、可愛くて使えない...
一度だけ(笑)お友達へのプレゼントのカードに添えて使用。
いずれ鳥さんの写真がきれいに撮れたら飾りたいけど...
このシリーズはマグネットもあるようです。
ちなみにネコのバージョンも...欲しい!


小さなものは、ほぼ間違いなく夢の格好のおもちゃになるのですが、
ネットや店先で見かけると、ついつい...
こうして捨てられないものがちまちまと増えていきます。



THEME:コレクション | GENRE:趣味・実用 | TAGS:
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
FC2掲示板
タイドグラフ
シギ・チの観察には不可欠!